人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サステナビリティ(持続可能性)がよくわかる?環境教育にぴったりのサステナ漫画「さすてな気分」連載中。
by gaku33k
ブログパーツ
カテゴリ
全体
漫画さすてな気分
日常
グルメ・食文化
広報・創作
お仕事
サステナビリティ
Twitter
未分類
以前の記事
2011年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
5号館を出て
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 06月 16日
ネマガリタケついに収穫!(ニセコ周辺にて)
ネマガリタケついに収穫!(ニセコ周辺にて)_f0176166_5314891.jpg
ごみなげです。
先日北国の春の味覚、ネマガリタケ(チシマザサ)というエントリーを書きました。
そしてついに!行ってまいりました。念願のタケノコ採りです。

6月15日(日)は当初、北海道全域に雨天の予報が出ていましたが、朝起きてみると、見事に晴れていました。
これは行くしかない!というわけで、職場の同期3人とともにニセコ方面へ。
G8サミット開催地・洞爺湖を訪れてのエントリーで書いたように、洞爺湖方面は物々しい様相を呈していることが分かっていたため、今回は小樽経由で海岸線をのんびりドライブすることにしました。

ポイントのつかみ方がよく分からなかったので、かなり無駄足も運びました。
余計な茂みにずいぶん入ったと思います。が、ぜんぜんヒットなし。
2、3ヵ所入って、タケノコはほぼ伸び切って若竹になりつつあり、
今年はもうダメだな、と一時は諦めかけましたが…ありました!!
もう16時半を回っていたでしょうか。起死回生の大発見でした。

竹やぶを見つけてからは、もう夢中でした。
一応、ほかの3人と距離が離れすぎないよう注意していましたが、
茂みに入ってしまうと、視認することはかなり困難になります。
夕闇が近づいてきたのと、霧が出てきたことで、採り終える頃には、
肌も心も少しヒンヤリしました。無事に帰れてよかった。

本当は炭をおこして即座に焼いて食べたかったのですが、
時間と気温、それに今にも雨がしたたりそうな曇天模様から激しい反対に遭い、
結局諦めて買い食いをして帰ったのでした。

母の家にタケノコを届ける頃には0時を回っていたけれど、山のものは時間との勝負!
寝ていた母を無理に起こして、ふたりで洗う、切る、茹でる、剥くなど下ごしらえ。
その合間に、魚焼きグリルで皮ごとこんがり焼いてみたところ、
中はほっくほくに蒸されていて、やわらかな歯ごたえとジューシーさがたまりませんでした。
茹でて剥いたものは、一部は味噌漬けに、一部は味噌マヨネーズに。
まだいくらかあるので、明日はタケノコごはんを炊いてみようかなと思っています。

山にあるものは、本当に旨い。
by gaku33k | 2008-06-16 22:41 | グルメ・食文化
<< 考えること、伝えること(大学広... 乙部町・富岡ワイナリー「マイワ... >>